■ 事務局長メッセージ
一新塾代表理事・事務局長 森嶋伸夫
■【参加者募集】第31期「一新塾体験ワークショップ&説明会」
第31期(2012年11月4日開講)「一新塾体験ワークショップ&説明会」開催中です!ぜひ、ご参加ください。
予約 http://www.isshinjuku.com/03bosu/b2_sietumei.html
●東 京:
10月10日(水)19:30~21:40
10月13日(土)15:00~17:30
10月17日(水)19:30~21:40
-----------------------------------------------------
■ Facebookで第31期の講師の方のご紹介しています!
→ http://www.facebook.com/isshinjuku
==================================
昨日は、仙台でした。
午前中は、若林区荒浜の被災地へタクシーで向かいまいした。
震災で、ほとんどの住居が流失・全壊し、約170名の方々が犠牲になられたところです。
私は、昨年4月、5月、8月、そして、昨日の4回目の訪問でした。
昨年残されていた倒壊家屋のほとんどは撤去されていました。
一部の田畑は1mくらい土をかさあげされ農業が営まれいるところもありました。
「慰霊の場所がやっとできたんです」とタクシーの運転手さんが安堵の表情で語られました。(スタッフ一同、手を合わさせていただきました。写真は慰霊の塔がたてられた場所の隣にあったメッセージ付きの花壇です。)
そして、「この場所は、住民が高台への移転を求められていますが、現在の土地の買い取りはしてもらえるものの、移転地の土地代が高すぎて、家屋の倒壊をまぬがれた一部の住民は住み続け、もめている状況があります」とのお話もお聞きしました。
地域の未来のために、いかに、住民と行政、自治体と国の意向の違いを乗り越え、いかに協働して知恵を出し合えるかが求められていると実感しました。
午後からは、いよいよ、仙台での一新塾体験ワークショップ&説明会です。
3.11から1年半を経て、ご参加いただいた一人ひとりが自らに課せられた試練を、それぞれの立場で、それぞれのやり方で、受けとめてこられた、かけがえのない歩みもお聞かせいただきました。
そして、"確かな希望の未来"とするために、さらに一歩、自分をはみ出そうとの思いを受けとめさせていただきました。
これから仙台で、故・加藤哲夫さん(せんだい・みやぎNPOセンター元代表理事)からいただいた宿題を実践すべく、小さくても本当の一歩を踏み出し、東北の方々に少しでも貢献させていただきたいと志を新たにさせていただきました。
いま、時代は何を求めているのか?
いま、自分は何を果たすべきなのか?
「自ら理想の社会ビジョンを描き、私たちの手で実現させる!」
社会創造の作業は、一部の限られた人たちの特権ではありません。
だからこそ、あなたが志に目覚め、志を生きるフィールドを見つけ、社会変革に挑戦する後押しをさせていただきたいと思います。
社会変革実験を通して、あなたが志を生きるフィールドがきっと見つかります。ぜひ、東京、仙台での「一新塾体験ワークショップ&説明会」にお越しください。
【主な内容】
●試練の時代を乗り越える自分軸の作り方
●ゼロベースでビジョンを描く
●現場主義で道なき道を切り拓く
●不可能を可能にする同志とのコラボレーション
●削ぎ落とす学びで「もやもやの思い」から「鮮明な志」へ
●「根っこ」と「幹」をつなげるフレームワーク「6 つの箱」
●一年間で人生と社会をここまで変える!
●一新塾には、3コースがなぜあるのか?
社会起業コース・政策提言コース・市民プロジェクトコース
●塾生・卒塾生の挑戦の紹介
----------------------------------------
【東京本科 体験ワークショップ&説明会】
----------------------------------------
日時:
10月10日(水)19:30~21:40
10月13日(土)15:00~17:30
10月17日(水)19:30~21:40
会場:一新塾セミナールーム
(住所)東京都港区芝3-28-2カスターニ芝ビル2F
< 一新塾「第31期」概要 >ーーーーーーーーーーーー
◎開 講:2012年11月4日(日)
◎期 間:12ヶ月
『講義』『プロジェクト実践』『コンサルティング』
平日夜間・土日で学びます(月4~5回程度)
◎コース:政策提言コース
社会起業コース
市民プロジェクトコース
◎ 科 :本 科(東京)
地域科(大阪・名古屋)
通信科
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一新塾31期2012年11月4日開講!
~塾生募集中~
東京・大阪・名古屋・仙台