<東京・大阪・名古屋・仙台・通信>
☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆
 一新塾ニュース ~今のニッポンを変えろ!
 【 632号 】 発行日:2016年9月2日
   http://www.isshinjuku.com/
☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆

■ 一新塾卒塾生による活動レポート

『家族で写真を楽しむプロジェクト』
ベストショットから逆算して家族の思い出を写真に残そう!~
 一新塾第32期 「大阪」地域科 折本武士

■「一新塾体験セミナー&説明会」参加者募集!11月開講

●東 京:9月7日(水)19:30~21:45
     9月10日(土)15:00~17:45
     9月14日(水)19:30~21:45
     9月17日(土)15:00~17:45
     9月21日(水)19:30~21:30

●大 阪:9月 3日(土)13:00~15:45
     10月1日(土)13:00~15:45

●名古屋:9月 4日(日)13:00~15:45
     10月2日(日)13:00~15:45

●仙 台:9月11日(日)13:00~15:45
     10月10日(月祝)13:00~15:45

●通 信:随時、お電話で個別説明させていただきます。

一新塾体験セミナー申し込み
====================================

メルマガ読者の皆さま、こんにちは。一新塾の森嶋です。

一新塾卒塾生大阪地域科で学ばれた折本武士さんは、広島県呉市生まれで、大阪市在住のフリーランスのプロカメラマンです。

市民として社会に向き合い、自分の根っこを掘り下げて、家族の在り方、地域コミュニティの在り方を深め「家族をわくわく楽しみ、家族から平和を実現する」とのビジョンを描かれ、身近なところから行動に一歩踏み出しました。2年半前より自宅の集会所を使用した「マンション子育て交流会」を十数回開催されています。また、折本さんの活躍は地域のフリーペーパーで紹介され、地域の絆が着々と広がっています。

折本さんには、写真に興味を持ちカメラマンになるきっかけとなった一枚の写真がありました。

折本さんの志を生きる人生をご紹介させていただきます。

塾生活動レポート
メルマガ

『家族で写真を楽しむプロジェクト』
ベストショットから逆算して家族の思い出を写真に残そう!~
 一新塾第32期「大阪」地域科 折本武士

メルマガ

●家族から平和を実現する

 私の社会ビジョンは「家族をわくわく楽しみ、家族から平和を実現する」ことです。

 日本の現状は心の貧しさが・離婚件数の多さと・出生数の少なさに大きく影響を与えています。私の住む大阪府も離婚率が高く、全国的にもワースト2位で、府より市の方がより率が高いと言われています。コミュニティーの最小単位である家族から円滑なコミュニケーションをはかることで、健全な人間関係を築くスタートラインに立つことができます。

 私はリレーのようにその循環が地域にそして日本に良い影響を与える世界をイメージしています。そのバトンはきっと将来、子どもたちへ、そのまた次の子どもたちへとつながっていくはずです。

●ハード面とソフト面の変化

 根本原因は地域コミュニティーが担っていた、みんなで子どもを育てる環境がすっかり影をひそめてしまっていることです。
特に都市部にその状況が顕著に見られます。
「居間からリビングへ」マンションなどの共同住宅によるハード面の変化と、地域コミュニティーのソフト面の変化が家族一人一人の心の貧しさに大きく影響を与えていると考えました。

●祖父とのつながり

 転換のきっかけは自分が子どもの頃に聞かされた、祖父の被爆体験の話です。当時広島県庁に勤めていたおじいちゃんは広島に空襲などの被害が少ないことに疑問を持ち、職を離れて地元である呉市に戻りました。
その一週間後に8月6日を迎え原爆を逃れることができたそうです。
数日後に現地に行くと職場の同僚は皆亡くなっており、自分だけが助かったということです。祖父の子、つまり私の父親はその時まだこの世にいません。

 私は毎年夏が来るたびに子どもの頃に何度も聞いたその話を思い出します。
その度に被爆三世としての目に見えない恐怖や不安が襲ってくるのですが、同時に亡き祖父の志を受け継ぎ平和な世の中を継続させたいという思いがこみ上げてくるのです。

●父親とのベストショット

 私がずっと大切にしているベストショットは幼稚園の時の父親との親子合同リレー、父親にバトンを渡す瞬間を母親が撮ってくれた一枚です。
中学受験に失敗し、高校進学の選択を親から反対を受け、両親への反発心から高校生活の半分を勉強せず、その後の大学受験に就職、結婚。それは答えのない問いの連続でした。そんな辛く孤独な時期にいつもそばにあったその写真のおかげで家族のつながりを実感することができました。

 私と家族と地域が、バランス良く写りこんだそのリレーの場面は祖父母が思い描いた平和な世界の一つであったことでしょう。
そして生涯の中でも大変な反面、かけがえのない時期であると言われる子育て期間を家族で最大限に楽しもうと思うきっかけとなりました。

●家族会議で話し合う

 現在、私は4歳の息子と2歳の娘を持つ二児の父親で、妻と共働きしながら子育て奮闘中の身です。子どもたちの成長を気軽なスマートフォンで記録していますが、気づいたことは家族全員が写った写真が意外に少ないということです。
それは家族の誰かがカメラを持って撮らないといけないことが理由です。私は家族全員の写真は子どもと一緒にいれる時間の質を高め、育児と仕事を両立させるツールになると考えました。

 そこで週末の計画を家族のベストショットから逆算して立てることにしました。
「旅行先でこんな写真を撮りたい」「家族みんなであんな写真を撮ってみたい」といった週末の予定を話し合う「家族レジャー会議」の場で家族みんなの意見、アイデアを出し合い実行の可能性や優先順位を決めます。
今年の冬は「雪山を背景にみんなで写真を撮りたい」ということになり、滋賀県のスキー場にて家族全員で写真に写りました。自撮り棒を使用して撮り、プリントアウトしたものをリビングに今飾っています。子どもたちも懐かしそうにその写真を見ては微笑んでいます。

 家族の写真にはお金に変えることのできない普遍的でエネルギッシュな力があります。そして自分がここにいてもいいのだと感じさせてくれる癒しや連帯感を高める力もあるかもしれません。
家族レジャーの一場面を全員で写真に残し可視化することで、豊かで楽しい育児生活を過ごすことができているのです。

●マンションコミュニティーを考える

 4年前に大阪のへそと言われる浪速区に引っ越してきて子育て生活をスタートさせました。
縁もゆかりもない土地、そして都会のマンションでの子育てに不安を覚えた私たち夫婦は2年半前より自宅の集会所を使用した「マンション子育て交流会」を開催しています。

 初めは絵本の読み聞かせや風船遊びなどから始まった会ですが、一新塾生などとコラボして「親子学習教室」「アロマ講座」「親子ヨガ」「音感英語教室」「有機野菜の試食会」「防災防犯講座」など様々な会をこれまで十数回開催。毎回5組から10組程度の家族の参加があり、子どもも入れて総勢で10名から20名ぐらいでわいわい楽しんでいます。
近所付き合いが難しい現代の中で、自宅マンションから協力する子育てを実現できているように思います。

 会を始めたばかりの頃は小さくて、はいはいだった子が歩けるようになり、そのうちに走り回り、言葉を話せるようになり、そして二人目や三人目のお子さんの出産を一緒になって祝福できたりと、ご近所さんと一緒に喜びを共有できたことも会を始めて良かった点です。会の記録と思って撮っていた子ども一人一人の写真をまとめたアルバムは時が経つにつれ思い出の宝物へと変換されています。

●かけがえのない一新塾の同志

 一新塾では様々な年代、業種、価値観の方とたくさん議論することで自分のコミュニケーション能力の才能が開花されたように思います。才能というと少し大げさですが、短所が補われて長所が伸びたといった感じです。今ではどんな人とでも気軽にコミュニケーションをはかることができます。

 印象的な出来事は先日、本屋さんでとあることがきっかけとなり、観光中のマレーシア人夫婦に話しかけて夕食に自宅へ招待したことです。急なゲストで子どもたちも大喜び。カードゲームなどで盛り上がったのですが以前の自分だったらそのような積極的な行動はとれなかったように思います。

 これまで一新塾で出会った同志はかけがいのない仲間です。本音で語り合える友人は自分自身の鏡のようであり、志を膨らませるエネルギーのような存在です。個人差はあれ子育て中は、精神的にも肉体的にもバランスを保つのが難しい時期と言えます。

そのようなタイミングで一新塾と出会い、学びを深め、仲間と切磋琢磨できたことが、大変貴重な時間となりました。二人目の娘の出産予定日が過ぎ、連絡を待つ状態でそわそわしながら講義を受けたことを昨日のことのように思い出します。

「愛とは、大きな愛情をもって小さなことをすることです」
マザーテレサの言葉ですが目の前の家族を大切に思い、自己の成長と社会の変革にこれからも取り組んでいけたらと思います。その選択を選び続けることが私のゴールです。

一新塾卒塾生の活動

 

 【 参加者募集!】 東京・大阪・名古屋・仙台・通信
メルマガ
メルマガ

   「一新塾体験セミナー&説明会」 
   ~“根っこ力”が社会を変える!~
  一新塾第39期 2016年11月開講

メルマガメルマガ

 一新塾第39期は2016年11月6日に開講。
各地で「一新塾体験セミナー&説明会」の開催中です。
ぜひとも、ご参加いただければ嬉しいです!

【主な内容】
◎なぜ一新塾で学ぶと人生と社会が変わるのか?
◎激動の時代との向き合い方~30人の講師陣の志を生きる挑戦
◎ゼロベースでビジョンを描くには?
◎仲間と協働し、現場主義を生きる方法
◎20世紀リーダーと21世紀リーダーの違い
◎「根っこ(志)」と「幹」をつなげる
  問題解決フレームワーク『6つの箱』とは?
◎「社会起業」「政策提言」「市民活動(NPO)」で
  社会を変える方法論
◎「志を生きる人生」の支援と
 「社会を変えるプロジェクト」の支援
◎志のコミュニティから生まれたOBOGのプロジェクト紹介!
◎質問タイム

講 師:森嶋伸夫(一新塾代表理事・事務局長)
テーマ:「“根っこ力”が社会を変える!」
参加費:無料
一新塾体験セミナー申し込み

----------------------------------
【東京本科 体験セミナー&説明会】
----------------------------------

日時:9月7日(水)19:30~21:45
   9月10日(土)15:00~17:45
   9月14日(水)19:30~21:45
   9月17日(土)15:00~17:45
   9月21日(水)19:30~21:30ほか

 会場:一新塾セミナールーム
(住所)東京都港区芝3-28-2カスターニ芝ビル2F
一新塾体験セミナー申し込み

-----------------------------------
【大阪地域科 体験セミナー&説明会】全2回
-------------------------------------

 日時:9月3日(土)13:00~15:45
   10月1日(土)13:00~15:45

 会場:「難波市民学習センター」
(住所)大阪市浪速区湊町1丁目4番1号 OCATビル4階
一新塾体験セミナー申し込み
--------------------------------------
【名古屋地域科 体験セミナー&説明会】全2回
--------------------------------------

 日時:9月4日(日)13:00~15:45
   10月2日(日)13:00~15:45

 会場:「愛知県産業労働センター ウインクあいち」
(住所)愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38
一新塾体験セミナー申し込み

------------------------------------
【仙台地域科 体験セミナー&説明会】全2回
-------------------------------------

 日時:9月11日(日)13:00~15:45
   10月10日(月祝)13:00~15:45

 会場:「仙台市民会館」
(住所)仙台市青葉区桜ケ岡公園4番1号
一新塾体験セミナー申し込み
-------------------------------------
■ 通信科 電話での個別説明
-------------------------------------

上記地域以外の方を対象に通信科をご用意しています。
随時、お電話での個別説明を10~15分程度させていただきます。
(東京・大阪・名古屋・仙台での説明会へのご参加も大歓迎です)
一新塾体験セミナー申し込み

**********************************************

一新塾(社会起業・政策提言・市民プロジェクト 3コース)

【体験セミナー&説明会 東京・大阪・名古屋・仙台・通信】
http://www.isshinjuku.com/03bosu/b2_sietumei.html

【一新塾のプログラム】
東京本科:
http://www.isshinjuku.com/curriculum/tokyo.html
大阪地域科: http://www.isshinjuku.com/curriculum/osaka_nagoya.html
名古屋地域科 : http://www.isshinjuku.com/curriculum/osaka_nagoya.html
仙台地域科: http://www.isshinjuku.com/curriculum/sendai.html
通信科:
http://www.isshinjuku.com/curriculum/content.html

一新塾Facebookページ・twitterでも、日々、メッセージを発信していますので、ごらんください。

●一新塾Facebook:http://www.facebook.com/isshinjuku
●一新塾twitter  :https://twitter.com/npo_isshinjuku

一新塾体験セミナー申し込み

一新塾ニュース「今のニッポンを変えろ」のページに戻る