☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆

 一新塾ニュース ~今のニッポンを変えろ!

【 第480号 】発行日:2012年4月19日

☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆

■ 事務局長メッセージ

 『削ぎ落とす学び』

        一新塾代表理事・事務局長 森嶋伸夫

■【参加者募集】「第30期説明会&体験ワークショップ」
          ~"根っこ力"が社会を変える!~
予約 http://www.isshinjuku.com/03bosu/b2_sietumei.html
    ●東 京: 4月25日(水)19:30~21:40
          4月28日(土)15:00~17:30
          5月 2日(水)19:30~21:40
          5月 6日(日)15:00~17:30
          5月 9日(水)19:30~21:40
    -----------------------------------------------------
    ●大 阪: 4月21日(土)13:30~16:00
    -----------------------------------------------------
    ●名古屋: 4月22日(日)13:30~16:00

==================================

事務局長メッセージーーーーーーーーーー
  『削ぎ落とす学び』         
  一新塾代表理事・事務局長 森嶋伸夫
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 これまでの時代は、”何かを付け加える”という足し算で発展してきました。

農業の世界では、肥料を与えればよりたくさんの作物が収穫できるのが常識となっていました。しかし、引き算を繰り返し削ぎ落と落としていくことで作物の潜在力をとことん引き出す自然農法がいま大きな注目を浴びています。

 志を鮮明にするためにも、『削ぎ落とす学び』が必要となります。

 私たちがこれまで慣れ親しんできた学びは、たくさんの本を読み漁り、ネットで検索した情報を次から次へと詰め込んでいったり、外からの情報や知識をどんどん付け加えていくものでした。しかし、こうした学びを続けると受け身の姿勢が身についてしまい、志を埋もれさせてしまうという副作用があるのです。

 一方、削ぎ落とす学びというものがあります。これまで、受信して蓄積された膨大な情報を中から、自らの志に照らして、いらないものを徹底的に削ぎ落とします。この学び方をしますと主体性が育まれることとなります。

 いらないものを徹底的に削ぎ落とす。
それによって、本当に大切なものにアクセスすることができます。
さらに、その本当に大切なものに全力を注ぎ込むことができるようになるのです。

 プロジェクトにおいても同じです。
具体的に誰に応えたいのか、徹底的に絞込み、一人の人間に定めていきます。
そして、その方に会いに行き、話を聞かせていただき、その方に徹底的にアクセスしていくことで、問題の根源もビジョン(願う未来の現実)も浮き彫りになっていきます。

 具体的に一人の人間に応えるために、自らの志を鮮明にして完全燃焼する。その熱が激しければ激しいほど、続々と他の方へと連鎖を起こしていきます。

社会が変わるとは、そういうことだと思います。


一新塾ニュース「今のニッポンを変えろ」メルマガのページに戻る