☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆

        大前研一の一新塾ニュース  第57号 
       
          発行日:2002年4月26日

☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆

「OB/OG議員交流会に参加して」

第9期ビジョンコース
                           新井 将晃

 一新塾に入って、私は政治がすごく身近に感じられるようになりました。
政治に対する興味、というのは昔から漠とはあったのですが、実際に知り合いに政治家なんているはずもなく、ただ、テレビの報道を見て、ああでもない、こうでもない、と語っているのがせいぜいだったと思います。(語る相手もそういないのですが。)。それが一新塾に来てみると、市長選に立候補するという議員の方や、将来政治家になりたいという方が実際にいて、普通に話すことも出来たりしてしまうではないですか。この辺がとても面白いところです。 

 身近といえば、普段はテレビ画面の向こうにしかいない政治家の方のお話を実際に伺えてしまうところからもそんな事を感じます。表面的にマスコミ経由で政治をみると、やっぱり、どうしても「何をやっているのやら」という感想を抱いてしまいます。しかし、実際にお話を伺うと、政治家の皆さんも、たとえ考えの相違があるとはいえ、皆、情熱的で、ロマンを持って仕事をしているという事を実感しました。そういう人に質問をしてみたり、意見をぶつけてみたりできるというのは、考えてみるとなんだか不思議な気がします。
 
 私が一新塾の門を叩いたのは、政治の世界に関わるきっかけが掴みたい、という単純な理由からです。しかし、失礼ながら、私と同じような理由で一新塾に入った人でも、気づいたら政治家になっていたという人もいるらしい、との話も聴いていました。そこで、そういう人は実際どんな人なのか、とても興味があり、一度是非、お話を伺いたいと考えていました。

 先日のOB/OG議員交流会では、実際そういった方々のお話を伺う事ができました。当日は教育問題をめぐる討論会という形で、いろいろお話を伺ったのですが、ぱっと見た感じは、こういうのもなんですが、普通の人という感じでした。(当たり前ですが)。

ただ、話を伺っているうちにやっぱり違うと感じたのは、皆さん、それぞれ単なる批判ではなく、建設的な意見を持っており、しかも、実際に自分の考えを試しているというところです。現実に様々な問題があるにせよ、それを少しでも改善する為に皆さんそれぞれの努力しているのがとても良く分かりました。やはり、そういった方々は、目が澄んでいて、エネルギッシュであるように見えます。正直に言えば、自分の考えを試せる立場にいる人は、少しうらやましく思います。

今回お話頂いた議員の方々の今後のご活躍をご期待致します。同時に、自分も評論ばかりでなく、自ら主体となる道を模索していきたいと思います。


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
大前研一の政策学校【一新塾】事務局
Tel 03(3239)0170 Fax 03(3263)4854
Mail: isj@attackers.ne.jp URL: http://www.isshinjuku.com/
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/