一新塾ニュース  第27号
発行日:2001年6月22日

テーマ:合宿直前!

みなさんこんにちは

一新塾では、明日6月23日(土)から24日(日)にかけて、神奈川県の三浦海岸にて合同研修合宿を開催します。今日は吉田美樹子さんに、明日に向けての意気込みを語ってくださいましたので、皆さんにご紹介します。

今度の合宿のスタッフをすることになりました、よしだです。
今回は、私がなぜスタッフをやろうと思ったか、書きます。

理由は単純です。
「やったことがなかったから」です。

私は考えてみると、これと言って人をまとめたりしたことがありませんでした。(小学校で学級委員をやったことはありますが・・)甘やかされて周りの人にぜーんぶやってもらってのほほんのほほんと育ってしまったのです。

そんな私ですから、以前のままだったら、「やったことがないからできない」で終わっていたかもしれません。でも、「やったことがないことをやらなかったら、いつまでたってもできるようにはならない」と思って、やってみることにしました。

それと、もうひとつ。いろいろな組織に当てはまることだと思うのですが、一度でも自分でまとめたことがあれば、スタッフの苦労なんかもわかって、グループに対して言うことも、批判ではなく、建設的で前向きなアドバイスとなるかもしれないと思ったのです。
そして本当に一緒に考えて行動できるようになったり、みんなのために何かしてくれる人に、心から感謝の気持ちを持てるようになるかな、とも思います。

「相手の立場に立って考える」とはよく言いますが、想像力のない私は、いまいちできそうにありません。(笑)それはやっぱり、経験がないためだと思うのです。やったことのないことをいくら想像してみても、現実味はないですよね。

何か理解しようとする時、過去の自分の経験と照らし合わせて判断していることが多いかと思います。本や雑誌や人の話などで「知る」ことはできても、実際に自分で体験して、実感しないと、「わかる」ことはできないと思うのです。少しでも深く、たくさんの事を「わかる」ために、いろいろな事をやってみようと思っています。

・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・
 よしだ みきこ
     yoshidapanda@hotmail.com
     http://www.iris.dti.ne.jp/~kawait/
・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・



■編集室より

新しい何かが生まれる、新しい何かが動き出す、そのきっかけとなる合宿はもう
まもなくです。お互いの理想をぶつけあった先に一体何が生まれるでしょうか?
とても楽しみです。
                    一新塾ニュース編集担当 近藤芳樹


一新塾ニュース「今のニッポンを変えろ!」メールマガジンのページに戻る