一新塾ニュース
2001年4月27日号(第23号)

女性のための生活ネットワーク塾」

みなさんこんにちは。

一新塾には現在、卒塾生が中心となって自主的に活動している研究会がいくつかあります。今日はその中から、「女性のための生活ネットワーク塾」での活動を荻野睦子さんにご紹介いただきたいと思います。荻野さんは一新塾第3期のOGであり、現在一新塾ビジョンコースの政策スタッフとしてもご活躍いただいています。

「女性のための生活ネットワーク塾」では、5月12日に行なわれる第2回ホームページ作成講座の参加者を募集中ということですので、興味のある方は是非ご参加ください!



荻野 睦子(一新塾 政策スタッフ)

「女性のための生活ネットワーク塾」は一新塾の分科会として
スタートしました。(http://www.galma.co.jp/indexj.html

「政策学校である一新塾にはなぜ女性が少ないのか?
環境・教育・福祉など、むしろ女性のほうにおおいに関連がある社会問題も多いのだから、もっと多くの女性に参加してもらえないか?」 というのが活動の発端です。昨年12月には第1回として「食」の講座を開催しました。

今回は第2弾、インターネットを活用しようという目的のための、「初心者向けホームページ作成講座」(全2回)です。

4月7日土曜日、その第1回目を行いました。13時から17時まで、横浜駅近くの専門学校のコンピュータルームをお借りして、ひとり一台のパソコンという環境を用意できました。また、何人かのボランティアスタッフがマンツーマンインストラクターになり、至れり尽せり。参加者は女性で様々のお仕事をされている方が多く、みなさん仕事の幅を広げたり、個人の活動のためホームページを作成したりと大変意欲的で、男性中心の一新塾とは大分違う雰囲気の講座でした。普段「パソコンを使いこなす」まではいっていないという参加者の方も、HTMLファイルを作成してホームページの原型を作ることができました。最後は、2回目の講座までに宿題をやっていただくよう、HP作成のためのソフトを入れたCD−Rディスクをお渡しして終了しました。終了後のアンケートでもみなさん充実したとのご感想が多かったようでした。(上記HP上に詳しい内容・写真などを掲載してあります)

第2回目は5月12日(土)13時からで、実際にホームページをインターネット上に掲載します。2回シリーズですが、1回目しか参加できない方もいて、若干の追加募集があります。1回目のテキストやディスクをお送りしてキャッチアップして参加できるようにしますので、希望者はぜひお申し込みください。下記アドレスへお願いいたします

5月12日(土)13:00〜17:00
一日のみの受講料3000円(資料代込)
場 所: 神奈川県 横浜市 西区 楠町14-4
国際フード製菓専門学校内(横浜駅西口より徒歩7分)
http://www.seishingakuen.ac.jp/02food/02main.html 場所はHP参照

「女性のための生活ネットワーク塾」
代表       道畑 美希
HP講座担当   本多 秀臣 


一新塾ニュース「今のニッポンを変えろ!」メールマガジンのページに戻る