<東京・大阪・名古屋・仙台・通信>
☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆
 一新塾ニュース ~今のニッポンを変えろ!
 【 656号 】 発行日:2017年4月18日
   http://www.isshinjuku.com/
☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆

■塾生活動レポート
『 小金井市オンリーワンな地域の好循環の仕組みづくり 』
 一新塾第30期 東京本科 小金井市議会議員 白井亨

■体験セミナー&説明会 あと僅か!【5月開講】
  <東京・大阪・名古屋・仙台>
◎東 京:4月26日、5月2,7,10,13日【最終】
◎大 阪:4月29日(土)【最終】
◎名古屋:4月30日(日)【最終】
◎仙 台:5月3日(水祝)【最終】

◎通 信:随時、お電話で個別説明します。

一新塾体験セミナー申し込み
======================================

 メルマガ読者の皆さま、こんにちは。一新塾の森嶋です。

今回は一新塾第30期生の白井亨さんのメッセージをお届けいたします。本日、一新塾の教室に、白井さんにお越しいただきました!
何より市民目線を大切に奮闘されていることに深く共感いたしました。
白井さんは、第30期(2012年5月入塾)で、「子育てシェア」のプロジェクトを立ち上げ、リーダーとして、小金井市を現場に、活動を積み上げてこられました。
そして、在塾中の2013年に小金井市議会議員選挙で初当選。2015年の市長選挙へのチャレンジを経て、このたび2017年3月の小金井市議会議員選挙でトップ当選を果たされました。

白井さんの志を生きる挑戦をお伝えさせていただきます。

塾生活動レポート
メルマガ

『 小金井市オンリーワンな地域の
       好循環の仕組みづくり』

  一新塾第30期 東京本科
      小金井市議会議員 白井亨

メルマガ

●小金井市オンリーワンな地域の好循環の仕組みづくり

 私は、もうすぐ住んで10年になる東京都小金井市で、市議会議員(2期目)をやっています。
2013年に初挑戦・初当選を果たし、2015年12月には議員の職を辞して市長選に挑戦しましたが敗れ、1年3ヶ月の浪人期間を経て今年3月26日にトップ当選で市議会議員としての再起を実現いたしました。

 30代からの地域デビューを推進し、若い世代が地域に飛び出し、自分ができる・関われる範囲で住む町のことを考えアクションを起こし、地域にコミットするライフスタイルの変化が自身の地域での生活を豊かなものに変え、多世代交流を含めた新たな繋がりをうみ、どこにもない付加価値を生み出すという、小金井市オンリーワンな地域の好循環の仕組みづくりを目指しています。

●「孤育て」をなくす

 そもそも私は、2012年に30期生として一新塾に入塾しました。
当時、第一子が2歳半ばで「孤育て」に苦しむ妻の姿をみて、悩んでいました。
約12万人が住む東京都のベッドタウンである我が小金井市では、若い世代の入れ替わりも激しく、年間約8,000人が転入出し、地域のコミュニティが段々と形成しづらい環境となっていましたが、我が夫婦も偶然転勤で住むことになった小金井市で知人もおらず、子育てをするにもリアルかつ良質な情報もなく、妻は慣れない子育てで塞ぎ込んでしまい、「孤育て」で精神的に苦しんでいました。

 私自身が毎日深夜まで仕事をして子育てにほとんど関わっていない生活を変えることからはじめましたが、やはり平日の日中ほとんどいない立場では子育てへの関わり方に限界があると思い、子育てを地域内でうまくシェアする仕組みが作れれば、新しいセーフティネットになることをイメージしていました。

 しかし、一新塾で「子育てシェア」のプロジェクトを組み、子育てママたちへのヒアリングなどを踏まえて見えてきたことは、「子育て」の現場だけで解決できることはごく一部に過ぎず、結局は、地域内の様々なリソースを活用して網をかけることで「孤育て」をなくすことに繋がるとともに、地域課題を解決する人材育成にも繋がることが見えてきました。

●若い世代をどう地域・市政へ巻き込んでいくか

 折しも、別の重大な市政課題の影響もあり、私自身が次の2013年市議選に名乗りをあげはじめていた頃でした。旧態依然としたやり方ではなく、特に若い世代をどう地域・市政へ巻き込んでいくかが、これからの時代の行政運営では重要だという視点と一致したことから、「子育て×繋がり×賑わいの好循環の仕組みをつくる」というスローガンを掲げ、20~40代を中心とした政策を考え、この世代に親和性の高いデザイントーンを開発し、徹底的に若い世代へ訴えかける政治活動をスタートさせたのです。

 3月の市議選では、全く選挙に関わったことのないメンバーで全てが初めてのことで右往左往、公職選挙法に困惑しながら戦い、24名定数に対して35名立候補という乱戦を勝ち抜き、無事に当選を果たしました。今から考えると、地盤・看板・鞄の選挙の3種の神器が1つもなく、小金井市に住んでまだ当時6年も経過していない私がよくこの乱戦の選挙で当選できたなと思いますが、若い世代を中心に普通の目線で市政について語れる人がいなかったからだと振り返っています。

●真の住民自治へ転換

 議員になってからは、子育て環境の改善とともに、地域のコミュニティづくりや、転入の入り口となる市役所窓口での地域デビューを促すメニューづくりを提案し、地域へコミットするキッカケの1つでもある「投票」率の向上へ繋げる主権者教育などにも力を入れてきました。また、市議会定例会後には必ず「議会カフェ」というイベントを開催し、直近の市政のダイジェストや議会で話し合ったことをスライドで分かりやすく見せて気軽に意見交換する場を設けることで、毎回これまで面識のなかった20-40代の方が参加してくれるなど、新しい出会いを自らつくり、市政・地域に関心を持つ層を広げることを少しずつ実現させています。

 行政しかできないことを行政が徹底的にやり、あとは市民団体・市民・NPO・民間企業がそれぞれ担う仕組みへの転換を目指しています。これからの時代は、みんなで、担える人が担い、関われる範囲から少しずつ関わっていく、真の住民自治へ転換することが重要です。そうすれば、自ずと新たな繋がり・コミュニティがどんどん生まれていきます。子育ても、その世代だけで完結するのではなく、多世代が自然に交流する中で、子育ても楽になる仕組みが生まれると思うのです。多様なセーフティネットを張ることで、どこかの網に引っかかれば、孤育てはなくなります。

●一新塾で学んだ最大のこと

 一新塾での仲間は、今でも助けてくれる素敵な仲間です。先月の選挙のときもプロジェクトメンバーだった2名がそれぞれ応援に駆けつけてくれました。

 そして、一新塾で学んだ最大のことは、想いを共有し自発的にアクションしてくれる仲間をつくることの重要性です。
今回の市議選でトップ当選ができた理由は、かけがえのない仲間を多く作ることができたからです。
これからも、根っこを忘れることなく、ビジョンの実現に向けて取り組んでいきます。

【 参加者募集】東京・大阪・名古屋・仙台
メルマガ
メルマガ

   ~“根っこ力”が社会を変える!~
  体験セミナー&説明会 参加者募集!

メルマガメルマガ

一新塾は第40期が、2017年5月に開講します。

激動の時代が求めるのは、「根っこでつながる力」です。
志を軸に、仲間と協働しながら社会を変えてゆく力です。
「社会起業」「市民活動」「政策提言」で未来創造に向けて自分だからこその一歩を踏み出す道があります。
ぜひ、一新塾体験セミナー&説明会へご参加ください。

一新塾体験セミナー申し込み

【主な内容】
●なぜ一新塾で学ぶと人生と社会が変わるのか?
●激動の時代との向き合い方~30人の講師陣の志を生きる挑戦
●ゼロベースでビジョンを描くには?
●仲間と協働し、現場主義を生きる方法
●20世紀リーダーと21世紀リーダーの違い
●「根っこ(志)」と「幹」をつなげる
 問題解決フレームワーク『6つの箱』とは?
●「社会起業」「政策提言」「市民活動(NPO)」で
 社会を変える方法論
●「志を生きる人生」の支援と
 「社会を変えるプロジェクト」の支援
●志のコミュニティから生まれたOBOGのプロジェクト紹介!
●質問タイム

講師:森嶋伸夫(一新塾代表理事・事務局長)プロフィール
1997年一新塾マネジャーへ。大前研一氏の下で薫陶を受ける。2002年一新塾のNPO化に伴い、代表理事・事務局長就任。20年で4600名の塾生の“志を生きる挑戦”に立ち会い、人生の転機での相談役。また、これまでに1000に迫る市民からの社会変革プロジェクトをインキュベート。
「政策提言」「社会起業」「市民プロジェクト」立ち上げの独自の方法論を体系化。年間100の講座と700以上の個別コンサルティングを行う。リスクを最小限に、最短距離で志を生きる人生に転換してゆく実践プログラムを『志を生きる方程式』として確立。市民起点の新しい国づくり、地域づくりの支援に全国を日々奔走。体験セミナーは全国で千回開催、1万人が受講。激動の時代との向き合い方、人生の根っこの掘り下げ方、志を生きる一歩を後押しさせていただいている。

一新塾体験セミナー申し込み

----------------------------------
【東京本科  体験セミナー&説明会】
----------------------------------

4月26日、5月2,7,10,13日【最終】

 会場:一新塾セミナールーム
(住所)東京都港区芝3-28-2カスターニ芝ビル2F

-----------------------------------
【大阪地域科 体験セミナー&説明会】(最終)
-------------------------------------

4月29日(土)13:00~15:45

 会場:難波市民学習センター
(住所)大阪市浪速区湊町1丁目4番1号 OCATビル4階

--------------------------------------
【名古屋地域科 体験セミナー&説明会】(最終)
--------------------------------------

4月30日(日)13:00~15:45

 会場:ウィルあいち(愛知県女性総合センター)
(住所)愛知県名古屋市東区上堅杉町1番地

------------------------------------
【仙台地域科 体験セミナー&説明会】(最終)
-------------------------------------

5月3日(水祝)13:00~15:45

 会場:仙台市民会館
(住所)仙台市青葉区桜ケ岡公園4番1号

-----------------------------------
【通信科 電話での個別説明 】
-----------------------------------
ご多忙な方、上記地域以外の方を対象にしています。
随時、お電話での個別説明を10~15分程度させていただきます。
(東京・大阪・名古屋・仙台での説明会へのご参加もできます。)

一新塾体験セミナー申し込み

**********************************************

【一新塾のプログラム】
東京本科:
http://www.isshinjuku.com/curriculum/tokyo.html
大阪地域科: http://www.isshinjuku.com/curriculum/osaka_nagoya.html
名古屋地域科 : http://www.isshinjuku.com/curriculum/osaka_nagoya.html
仙台地域科: http://www.isshinjuku.com/curriculum/sendai.html
通信科:
http://www.isshinjuku.com/curriculum/content.html

 

一新塾Facebookページ・twitterでも、日々、メッセージを発信していますので、ごらんください。

●一新塾Facebook:http://www.facebook.com/isshinjuku
●一新塾twitter  :https://twitter.com/npo_isshinjuku


一新塾ニュース「今のニッポンを変えろ」のページに戻る