<東京・大阪・名古屋・仙台・通信>
☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆
 一新塾ニュース ~今のニッポンを変えろ!
 【 647号 】 発行日:2016年2月14日
   http://www.isshinjuku.com/
☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆

■塾生活動レポート
『総合共育で、夢や目標を持てる人を育みたい』
      ~仮説から確信へ~
   一新塾第23期 名古屋地域科 黒田忠晃

■3月より体験セミナー&説明会 予約受付中
     <東京・大阪・名古屋・仙台>
◎東 京:3月18,29日、4月1,5,8,12日
◎大 阪:3月25日(土),4月29日(土)
◎名古屋:3月26日(日),4月30日(日)
◎仙 台:4月2日(日),5月3日(水祝)

◎通 信:随時、お電話で個別説明します。

一新塾体験セミナー申し込み
======================================

 メルマガ読者の皆さま、こんにちは。一新塾の森嶋です。
今回は、一新塾第23期名古屋地域科を卒塾されて黒田忠晃さんのメッセージをお届けいたします。

 黒田さんは、通信キャリアで社会人経験後、「先生になりたい」という夢を実現すべく、学習塾へ転職、指導に全力を注がれます。「よりよい教育とは何か、これからの時代に何が必要なのか」とネクストステージを模索する中で2008年、一新塾名古屋地域科に入塾。そして、在塾中に「数学コーチングスクール(現 La C Lo(ラクロ))」を起業されました。9名の子ども達と共に始まった黒田さんの志を挑戦は年を重ねるごとに大きく育まれています。

塾生活動レポート
メルマガ

『総合共育で、夢や目標を持てる人を育みたい』
      ~仮説から確信へ~

  一新塾第23期 名古屋地域科 黒田忠晃

メルマガ

●先の見えない混沌とした時代

 「人生の目的を持った人たちが、主体的に行動し、自分らしく、楽しく幸せを感じて、自分の路を歩んでいる。」そんな社会になるといいなって思います。

 しかし現状は、先の見えない混沌とした時代、閉塞感。大人も子どもも疲れています。時代が変わり、社会環境は大きく変化しました。

 「就職したら一生安定」という価値観の崩壊、家庭環境・学校環境の変化、ITの発達、目先にとらわれた自己実現欲求の高まり……様々な要因が入り組んで、苦手を乗り越える力や地道な努力、忍耐力、考える力、創造力、想像力といったものが失われているのではないでしょうか。そして、目には見えないストレスを抱えているところが多いのではないでしょうか。

 では、自分は、どういう形で社会貢献ができるのだろう?

●これまでの人生

 私は子どもの頃から、先生になりたいという夢を抱いていました。大学進学後、ある大手学習塾に出会い、学生講師として、愛知・三重で一斉指導の授業を担当したことで、今の自分の基盤ができました。

 大学院修了後の進路でとても迷いました。講師経験を通して見てきた塾業界に、そのまま就職することに違和感があったからです。
そこで、一旦夢を手放し、大学で学んだことに関連した、携帯電話の通信サービス会社に就職することにしました。ここでは、社会人としての基盤を身につけることはできました。しかし、子どもの人生の一端を担う仕事のやりがいを忘れられないのと同時に、自分の夢をあきらめたくないという想いがありました。

 そこで、愛知県下の大手学習塾に転職。学生時代も含めた約12年の塾講師時代、新規校立ち上げに参加、TVCM、TV番組出演、校舎責任者として塾運営全般に携わりました。子どもの指導のためなら、時間を惜しまず、全力を注いできましたが、私の教育観との相違など様々な疑問を感じて、2008年に退職を決意しました。

 現場を離れてから、様々な業界の人と関わる機会を持ち、自分を見つめ直すことを通して「自分の人生=教育」であることを再認識し、自分の思い描く社会を実現したいという想いで、2008年11月に一新塾に入塾。志ある仲間と共に学んだ場を通じて、自分自身だけで完結しようとする習慣に対して、仲間から新しい視点をドンドン入れてもらい、何度も自分の殻を破ることに繋がり、一新塾での学びは、まさに主体的市民への一歩を踏み出すきっかけとなりました。

●総合共育で、夢や目標を持てる人を育みたい

 「総合教育で、夢と目標を持てる子ども達を育みたい」という想いを掲げ、2009年1月16日、9名の子ども達と共に、愛知県日進市で立ち上げたのが、私のプロジェクト「数学コーチングスクール」。

 小中学生を対象に、数学を通じて、「できた」「わかった」をたくさん体感してもらうことで、自己肯定感・効力感を高める共に、苦手は変えられることを知ってほしい、そして、思春期の多感な時期に、自分や周りと向き合う心の学びや、畑作業や田植え作業、体験学習を入れた遠足など、総合学習を行う場を創って活動をしてきました。

 活動を通じて、お母さん方のご相談を受けることも増えました。また、旧態依然の価値観の元で子育てを行い、苦しんでいる親子も見てきました。

 「まず、大人が変わる、大人が輝く」という部分にも焦点が当たるようになり、「総合共育で、夢や目標を持てる人を育みたい」と想いが進化、共に学び、育つ場を、共に創っていく社会起業家として活動を続けて、今年9年目に入りました。

 今は、日進市の方だけではなく、全国各地にたくさんの暖かいご縁が繋がり、お母さんや先生方など大人を対象とした、コミュニケーションや心の在り方をお伝えする講座・講演も、学校や行政主催の場等でさせていただけるようになりました。

 「数学コーチングスクール」という名前も、そういった経緯から、先に挙げた「人生の目的を持った人たちが、主体的に行動し、自分らしく、楽しく幸せを感じて、自分の路を歩んでいる。」という社会ビジョンを折り込んで、「La C Lo(ラクロ)」という名前に変えました。

●仮説が確信へ

 卒業生も増え、1期生は、今年22歳になります。卒業生が便りをくれたり、会いに来てくれたりすることもありますが、その子達が中学生の時に描いていた想いを形にしようと、キラキラ輝いて、着実に動いている様子を見聞きすると、とても嬉しくなります。

 とある卒業生は、高校を卒業する段階で就職の道を選択しました。自分の力が発揮でき、自分の想いが実現できる場を探すために、学校の求人票に限らず、求人を探したそうです。

 ようやく見つけた企業には、残念ながら高卒採用の枠がありませんでした。しかし、自ら切り開くパワーを感じてくださったのでしょうか、その企業で初めての高卒採用をしてもらったとのこと。まさに、La C Loの想いを形にしてくれています。

 また、大人を対象とした講座受講生の方々が、変化した様子を聴く機会も増えました。

 心の在り方が変わり、自分の気持ちを押し殺した人生や、誰かの人生を生きることから脱却し、自分の心に素直に従って、自分らしい人生を歩み出した結果、その方自身が輝くとともに、その方の子どもにも、変化が出てきて、心を開いたり、その子の持っているいい部分が全面に出てきたりといったお話しを伺うことがありました。人生において大きな転換点になったとお話しをいただくこともあり、仮説が確信に変わってきたことを肌で感じる日々です。

●親が輝くためにできること

 ビジョン実現に向けて、活動を続けていますが、一人の力では、限界があります。しかし、活動を通じて、同じ想いを持った仲間がたくさんいることがわかりました。

 そんな中、私が開催している、子育てをする上で大切な心の在り方や、コミュニケーションの仕方をお伝えする「子ミュ力(R) コーチング講座」の受講をきっかけにご縁が深まった方で、現在、三重県桑名市で廃校活用して、子どもの2つのソウゾウリョク(創造力・想像力)を育む活動をされている方と、ある時、話が盛り上がりました。

「各地に点で存在している同じ想いを持った人が集まって、面となって想いを発信したら、より社会に対して影響を与えていけるのではないか。」と。

 その勢いで、想いに共感してくださった一新塾の仲間と共に、2015年2月「NPO法人親育ネットワーク」を立ち上げました。「『親育』を通じて、これからの時代に必要な親の在り方、子育てを考える場、子育ての悩みを共有できる居場所を創っていこう」ということで、新しい活動もスタート。これによって、今までに出会えなかった方とのご縁もたくさんいただきました。

●志に邁進する日々

 今年も、もうすでに、卒業生の保護者の方と一緒に進めている「いのち」の大切さを考えるプロジェクトが始動したり、子育て支援をしている個人や団体との繋がりが出てきたり と、さらに想いが拡がっていくように感じて、ワクワクしています。社会ビジョンが実現する日を目指して、これからも邁進して参ります。

・La C Lo(ラクロ) 
     http://math-coaching-school.com/
・NPO法人親育ネットワーク 
     http://www.oyaiku-net.org/
・Teacher Kuroda 奮闘記(Blog) 
     http://ameblo.jp/math-coaching/

 

【 参加者募集】東京・大阪・名古屋・仙台
メルマガ
メルマガ

   ~“根っこ力”が社会を変える!~
  体験セミナー&説明会 参加者募集!

メルマガメルマガ

一新塾は第40期が、2017年5月に開講します。

今、時代が求めるのは、「根っこでつながる力」。
志を軸に、仲間と真の協働を果たすことができるか。
「社会起業」「市民活動」「政策提言」で未来創造に挑みます。
ぜひ、一新塾体験セミナー&説明会へ!

一新塾体験セミナー申し込み

【主な内容】
◎なぜ一新塾で学ぶと人生と社会が変わるのか?
◎激動の時代、なぜ、今、市民なのか?
◎志を生きるロールモデルの30人の講師
◎ゼロベースでビジョンを描くには?
◎仲間と協働し、現場主義を生きる方法
◎20世紀リーダーと21世紀リーダーの違い
◎「根っこ(志)」と「幹」をつなげるフレームワークとは?
◎「社会起業」「政策提言」「市民活動」で社会を変える方法論
◎「志を生きる人生」と「社会を変えるプロジェクト」の支援
◎志のコミュニティから生まれたOBOGのプロジェクト紹介!
 ( 社会起業家220名 ・ 政治家150名 ・ 市民活動 1000以上 )
◎質問タイム

講師:森嶋伸夫(一新塾代表理事・事務局長)プロフィール
1997年一新塾マネジャーへ。大前研一氏の下で薫陶を受ける。2002年一新塾のNPO化に伴い、代表理事・事務局長就任。20年で4600名の塾生の“志を生きる挑戦”に立ち会い、人生の転機での相談役。また、これまでに1000に迫る市民からの社会変革プロジェクトをインキュベート。
「政策提言」「社会起業」「市民プロジェクト」立ち上げの独自の方法論を体系化。年間100の講座と700以上の個別コンサルティングを行う。リスクを最小限に、最短距離で志を生きる人生に転換してゆく実践プログラムを『志を生きる方程式』として確立。市民起点の新しい国づくり、地域づくりの支援に全国を日々奔走。体験セミナーは全国で千回開催、1万人が受講。激動の時代との向き合い方、人生の根っこの掘り下げ方、志を生きる一歩を後押しさせていただいている。

一新塾体験セミナー申し込み

----------------------------------
【東京本科  体験セミナー&説明会】
----------------------------------

3月18日(土)、3月29日(水)
4月1日(土)、5日(水)、8日(土)、12日(水)

 会場:一新塾セミナールーム
(住所)東京都港区芝3-28-2カスターニ芝ビル2F

-----------------------------------
【大阪地域科 体験セミナー&説明会】(2回)
-------------------------------------

3月25日(土)13:00~15:45
4月29日(土)13:00~15:45

 会場:難波市民学習センター
(住所)大阪市浪速区湊町1丁目4番1号 OCATビル4階

--------------------------------------
【名古屋地域科 体験セミナー&説明会】(2回)
--------------------------------------

3月26日(日)13:00~15:45
4月30日(日)13:00~15:45

 会場:ウィルあいち(愛知県女性総合センター)
(住所)愛知県名古屋市東区上堅杉町1番地

------------------------------------
【仙台地域科 体験セミナー&説明会】(2回)
-------------------------------------
4月2日(日)13:00~15:45
5月3日(水祝)13:00~15:45

 会場:仙台市民会館
(住所)仙台市青葉区桜ケ岡公園4番1号

-----------------------------------
【通信科 電話での個別説明 】
-----------------------------------
ご多忙な方、上記地域以外の方を対象にしています。
随時、お電話での個別説明を10~15分程度させていただきます。
(東京・大阪・名古屋・仙台での説明会へのご参加もできます。)

一新塾体験セミナー申し込み

**********************************************

【一新塾のプログラム】
東京本科:
http://www.isshinjuku.com/curriculum/tokyo.html
大阪地域科: http://www.isshinjuku.com/curriculum/osaka_nagoya.html
名古屋地域科 : http://www.isshinjuku.com/curriculum/osaka_nagoya.html
仙台地域科: http://www.isshinjuku.com/curriculum/sendai.html
通信科:
http://www.isshinjuku.com/curriculum/content.html

 

一新塾Facebookページ・twitterでも、日々、メッセージを発信していますので、ごらんください。

●一新塾Facebook:http://www.facebook.com/isshinjuku
●一新塾twitter  :https://twitter.com/npo_isshinjuku


一新塾ニュース「今のニッポンを変えろ」のページに戻る