☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆
 一新塾ニュース ~今のニッポンを変えろ!
 【 621号 】 発行日:2016年2月9日
☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆

■ 塾生活動レポート

     『ユメキッズ』
  ~子どもを軸に地域を活性化~

         一新塾第35・37期 東京本科 加藤善幸

■一新塾 第38期2016年5月開講
 ★東京・大阪・名古屋・仙台にて体験セミナー予約★
【東 京】3月16日(水)19:30~21:45(定員)
     3月19日(土)15:00~17:45
     3月23日(水)19:30~21:45
     3月30日(水)19:30~21:45
     4月 2日(水)19:30~21:45
【大 阪】3月26日(土)13:00~15:45
【名古屋】3月27日(日)13:00~15:45
【仙 台】4月 3日(日)13:00~15:45
通 信:随時、お電話で個別説明させていただきます。

■資料請求はこちら
http://www.isshinjuku.com/03bosu/b1_siryo.html

====================================

メルマガ読者の皆さま、こんにちは。一新塾の森嶋です。

一新塾卒塾生今回は、一新塾第35期・第37期生の加藤善幸さんのメッセージをお届けいたします。

ビジネスマンとして活躍してこられた加藤さん、次代の子ども達により良い社会を残すために少しでも社会に恩返ししなければとの強い思いで、川口市の地域の現場に飛び込み「ユメキッズ」プロジェクトを始動しました。加藤さんの地域をフィールドでの挑戦をお伝えさせていただきます。

塾生活動レポート
メルマガ

      『ユメキッズ』
   ~子どもを軸に地域を活性化~
  一新塾第35・37期 東京本科 加藤善幸

メルマガ

●これからは社会への恩返しの人生にしたい!

 私の幼少期は喘息がひどく、当時、家族は死を覚悟していたといいます。でも本人にはあまり自覚がなく、これまでは恩恵を受けるだけでなにも恩返しをしていない人生を送っていました。

 しかし、東日本大震災や友人の死がきっかけとなり、このままではいけない、自分自身の生き方を変え、次代の子ども達により良い社会を残すために少しでも社会に恩返しをしなければと強く思うようになりました。

●でも、何をどうやって?

 気持ちだけが焦り、モヤモヤばかりが募っていた時に、一新塾を知り思い切って門をたたきました。入塾後は何度も人生の振り返りを行いました。

 振り返りの中で、小中学校と人の目を気にして波風を立てないように生きてきた自分が、高校時代にケンカ覚悟で友達に自分の意見をぶつけたときに、それをみんなに受け止めてもらえたこと、それによって“自分の意見を主張しても大丈夫なんだ。うまくいくんだ。”と自分の考え方が変わったことを思い出しました。

 「思い切って動けば 願いが実現する」その経験によって自分が大きく成長してきたことを再認識しました。

 一方、小学生になる娘も少し離れた幼稚園に通っていたこともあり、地域との関わりが少なく同年代の友達が近所にいない状況で、引っ込み思案な性格が父親としては気になっていました。

 これらをうまく結びつけることができないかと考え、私の経験を子ども達にも経験してほしい、さらにその行動が社会を良くする動きに結びつけば社会への恩返しにもなると考え、一新塾の仲間と、居住地である埼玉県川口市でユメキッズを立ち上げました。

●「ユメキッズ」のビジョン

 地域のみんなが知り合いで、輪の中心に子どもがいる。
そんなビジョンの実現を目指して、子どもが一歩を踏み出す機会の提供、その行動が地域貢献につながる場の提供をしていきます。

 長期的には、地域の方々が地域の問題に対して、「あれをこうすればできるんじゃないか?」、「我々とあそこが組んだらできるんじゃないか?」と自発的に行動を起こし、自分たちでなんとかしちゃう地域を目指します。

●社会や地域、そして娘が抱える課題

 現代は、町内のつながりや地域交流が希薄になったとよく言われます。地域住民の多くは家庭・学校・職場以外のコミュニティにはあまり関わりを持っていない状況です。

 同様に自分の娘も地域との関わりが少なく、新しいことには尻込みしてチャレンジをためらう場面をよく見てきました。

 その解決策の1つとして子ども会がありますが、すでに習い事で忙しい、他が提供するイベントの方が魅力的に映る、といった理由で参加希望者が少なくあまり活発ではありません。

 親としても地域に関わることは自分の負担が増えてしまう、かえって面倒なことになるとさえ思われており、親の姿勢が子どもに影響し、子どもも積極的に関わることが少なくなってきているようです。

 そのため、子どもは様々な人が協力して作り上げていくようなコミュニティを経験することが少なく、人は支えあって生きていることを実感しにくい社会になっているのではないかと思います。

●自分が変わらないといけない

 ビジョン実現のために一新塾において講師の目標実現に至るまでの実践内容を聞き、また講座では行動を起こすことの重要性をこれでもかと学び、これまで思うだけで行動に移していなかった自分が変わらなければならないことを痛感しました。

 そして、自分は幼少期の助けられた命と今日こうして生きていることに感謝し、恩返しのために思ったことは行動に移していこうと決意しました。

●考えると行動するでは大違い

 ビジョンは固まりました。そして自分が変わり、動くことでプロジェクトを進めようと決意を決めました。しかし、頭ではわかっていながら、「うまくいかなかったらどうしよう」と考え込み、何かと理由とつけて行動を後回しにしがちでした。そんな時に一新塾の仲間から支えられたり、檄を飛ばされたりと、背中を押してもらうことがしばしばありました。

 そのおかげで、ほぼ0だった地域との関わりを拡げることができ、停滞することも、失敗イベントもありましたが、地元の商店街の中にビジョン実現を目指すための拠点を見つけることができました。

●ユメキッズ活動計画

 地域で出会った方々に支えられて「ユメキッズ」は、川口市芝地区にある「縁joy和ッショイ工房」を基地として活動をスタートすることが出来ました。

 プロジェクトの一つ目は、「×ユメキッズ プロジェクト」。
様々なパートナーと連携し、子どもを軸としたイベントや勉強会を開催し、子どもたちの自主性や達成感、地域貢献活動を行います。

 二つ目は、「地域活性化隊 プロジェクト」。
「地域活性化隊」を結成し、隔週日曜日に、テーマ設定から課題案実行までを子ども達自らで考え、実行する場を提供しています。

●今後の目標

 以下が、いま、私たちが考えている「今後の目標」です。

◎1年後:地域活性化隊の継続開催。参加者が友達を連れてきてくれるように。

◎3年後:川口市で活動が認知される。他地区でも同様の取り組みが始まる。

◎5年後:全国規模で活動が紹介される。コンサル活動も始まる。

◎10年後:地域で子供を育てる仕組みが定着する。地域の人同士で新たな動きが出る。

 このような成長イメージを考えています。

●さいごに

 活動は始まったばかり。成果はまだわずかですが、活動を続けることで、娘がユメキッズの広報担当としてチラシの作成・配布や友達を誘って連れてくようになり、地域との関わり方が変わってきました。

 今では、娘に引っ張られて活動を行うことさえあります。今後も小さな一歩を積み重ねて、少しでも社会に恩返しができるように行動を継続していきます。ありがとうございました。

WEBページ:http://yumekids1110.wix.com/index

一新塾卒塾生の活動


☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆
 一新塾【体験セミナー&説明会】予約開始
 「 “根っこ力” が 社会を変える!」
 5月開講 東京・大阪・名古屋・仙台・通信
☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆

いま、時代は何を求めているのか?
いま、自分は何を果たすべきなのか?

社会の切実なニーズにアクセスし
自分だからこそのミッションを発見し
人生と社会を変える道がここにあります。

時代の転換点、誰もが”もやもや”を抱えています。
それを、仲間と共に”志”に転換しませんか?

一新塾第38期は2016年5月開講です。
3月より「一新塾体験セミナー&説明会」を開催いたします。

ぜひともお近くのセミナーにご参加ください。

【主な内容】----------------------------------------------
●なぜ一新塾で学ぶと人生と社会が変わるのか?
●社会変革の先駆者より社会のテーマを学ぶ~30人の講師陣
●ゼロベースでビジョンを描くには?
●仲間と共に現場主義を生きる方法
●20世紀リーダーと21世紀リーダーの違い
●「根っこ」(志)と「幹」をつなげる
『問題解決フレームワーク6つの箱』とは?
●「社会起業」「政策提言」「市民活動(NPO)」で
社会を変える方法論
●志のコミュニティから生まれた
900を超える社会を変えるプロジェクト!
●質問タイム

講 師:森嶋伸夫(一新塾代表理事・事務局長)
テーマ:「“根っこ力”が社会を変える!」
参加費:無料
一新塾体験セミナー申し込み

----------------------------------------
■ 東京本科 体験セミナー&説明会
----------------------------------------
(2)2016年3月16日(水)19:30~21:45
(3)2016年3月19日(土)15:00~17:45
(4)2016年3月23日(水)19:30~21:45
(5)2016年3月30日(水)19:30~21:45

※現時点で決定しているスケジュールです。
ご都合あわない方はこの先も予定しています。

 会場:一新塾セミナールーム
一新塾体験セミナー申し込み

------------------------------------------
■ 大阪地域科 体験セミナー&説明会
------------------------------------------

(1)2016年3月26日(土)13:00~15:45

※現時点で決定しているスケジュールです。
ご都合あわない方はこの先も予定しています。

 会場:「難波市民学習センター」
一新塾体験セミナー申し込み

---------------------------------------------
■ 名古屋地域科 体験セミナー&説明会
---------------------------------------------

(1)2016年3月27日(日)13:00~15:45

※現時点で決定しているスケジュールです。
ご都合あわない方はこの先も予定しています。

 会場:「ウィルあいち(愛知県女性総合センター)」
一新塾体験セミナー申し込み

---------------------------------------------------
■ 仙台地域科 体験セミナー&説明会
---------------------------------------------------

(1)2016年4月3日(日)13:00~15:45

※現時点で決定しているスケジュールです。
ご都合あわない方はこの先も予定しています。

 会場:「仙台市民会館」
一新塾体験セミナー申し込み ------------------------------------------
■ 通信科 電話での個別説明
------------------------------------------

 ご多忙な方、上記地域以外の方を対象に通信科をご用意しています。随時お電話での個別説明を10~15分程度させていただきます。
(東京・大阪・名古屋・仙台での説明会へのご参加も大歓迎です)

一新塾体験セミナー申し込み


**********************************************

一新塾(社会起業・政策提言・市民プロジェクト 3コース)

【体験セミナー&説明会 東京・大阪・名古屋・仙台・通信】
http://www.isshinjuku.com/03bosu/b2_sietumei.html

【一新塾のプログラム】
東京本科:
http://www.isshinjuku.com/curriculum/tokyo.html
大阪地域科: http://www.isshinjuku.com/curriculum/osaka_nagoya.html
名古屋地域科 : http://www.isshinjuku.com/curriculum/osaka_nagoya.html
仙台地域科: http://www.isshinjuku.com/curriculum/sendai.html
通信科:
http://www.isshinjuku.com/curriculum/content.html

一新塾Facebookページ・twitterでも、日々、メッセージを発信していますので、ごらんください。

●一新塾Facebook:http://www.facebook.com/isshinjuku
●一新塾twitter  :https://twitter.com/npo_isshinjuku

一新塾体験セミナー申し込み

一新塾ニュース「今のニッポンを変えろ」のページに戻る