☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆

 一新塾ニュース ~今のニッポンを変えろ!

【 第482号 】 発行日:2012年4月25日

☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆

■ 塾生活動レポート

『旅に行きたくなるカフェ「たびえもん」』

               一新塾第17期 木舟周作

■【参加者募集】「第30期説明会&体験ワークショップ」
          ~"根っこ力"が社会を変える!~
予約→ http://www.isshinjuku.com/03bosu/b2_sietumei.html

●東 京  4月25日(水)19:30~21:40【定員】
      4月28日(土)15:00~17:30
      5月 2日(水)19:30~21:40
      5月 6日(日)15:00~17:30
      5月 9日(水)19:30~21:40
      5月12日(土)15:00~17:30
====================================

 メルマガ読者の皆さま、こんばんは。一新塾の森嶋です。
一新塾第17期生の木舟周作さんは、2001年5月から2003年11月、906日間かけて自転車で世界一周を果たされました。走行距離は何と40856km!

 多様な文化や風土に触れ得た自転車旅行の体験を原点に、木舟さんは一新塾第17期で『「旅人天国」日本』チームを立ち上げ、リーダーとして奮闘。
その延長線上で「旅育」を提唱し、2011年12月に株式会社たびえもんを起業。そして、このたび『旅に行きたくなるカフェ「たびえもん」』を練馬にオープンされました。木舟さんの熱きメッセージを、ぜひ、お読みください!

塾生活動レポートーーーーーーーーーーーー
『旅に行きたくなるカフェ「たびえもん」』
        一新塾第17期  木舟周作
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一新塾ニュースをお読みのみなさま、こんにちは。
たびえもん代表の木舟です。

私はこのたびカフェと旅行会社が一緒になった「旅に行きたくなるカフェ」を、東京・練馬にオープンいたしました。創業に至った経緯や、今後の展望などについて、お話させていただきます。

●旅育で日本を元気に

たびえもんは、旅のチカラでみんなの夢をかなえる会社です。
創業理念は「旅育」です。
旅には好奇心や挑戦心を育てるチカラがあります。
国際交流や異文化理解を育むチカラがあります。
たびえもんは、未来を担う若い世代に旅のチカラを伝えることで、世の中を元気にします!

「旅に行きたくなるカフェ」では、次の3つをご提供します。

1.夢をかなえる自由な旅づくり
  ⇒ 旅行会社としてのプロの情報とコンサルティング
2.世界のお茶と手づくりお菓子
  ⇒ 旅行気分で世界の味が楽しめるカフェ
3.旅好き親子の情報交流の場
  ⇒ 旅が好きな人、地域の人々の交流スペース

旅をテーマにして、集まった人みんなが楽しくなる場を生み出したいと考えています。

●自転車世界一周

私の原点は自転車旅行です。

学生時代、サイクリング部に入部したことをきっかけに、はじめのうちは国内 旅行、やがて海外にも出かけるようになりました。最初は体力がありませんで したが、続けていくうちに自信が生まれました。

自分の足で、自由に走る。いくつもの峠を越えた先に、素晴らしい景色が待っ ている。子供の頃から憧れていた冒険の世界がそこにありました。

地球一周4万キロを自転車で走る。ついには、そんな夢を抱いて、世界へ飛び 出しました。異なる文化や風土を肌で体験し、自力で国境を越えていく旅は、 楽しいことも、辛いこともありました。世の中について深く考えさせられるよ うなこともありました。

自分が旅で学んだことを伝えたくて、旅で得たことを活かしたくて、一新塾の 門を叩いたのは、かれこれ7年近く前のことです。

●3児の父として

自転車世界一周旅行を終えて、結婚して、子供が生まれました。

自転車で世界を旅していた頃、多くの出会いがありました。地元の人の家に泊 めてもらったり、同じように旅をしている外国の若者と夜遅くまで語り合ったり。

帰国して、日本も自転車で走ったのですが、諸外国と比べると日本は若い世代 の活気が薄い、街で子供たちの賑やかな声を聞くことが少ない、そんな印象を 持ちました。

なぜだろう? 少子化だから?

様々な理由があると思います。意見もあると思います。私が解決策(やるべき こと)として私が考えたのが、「旅育」です。

子供たちの元気を育む。内側にこもりがちなエネルギーを外に向ける。冒険心 を養い、異なる世界に興味を持ってもらう。ますます国際化が進む21世紀、 もっと「旅」が重要になるのではないでしょうか。

3児の父親となった今、子供たちが担う次の時代を、もっと良い時代にしたい と願い、たびえもんを創業いたしました。

●旅に行きたくなるカフェ

たびえもんは、旅行会社でもあり、カフェでもあります。

いきなり「旅育しよう!」なんて言っても敷居が高いと思います。まず気軽に 人々が集まってくる場として、コーヒー1杯から立ち寄れるカフェという形態 を考えました。

育児に疲れたお母さんたちの憩いの場にもなれるように、店内にはキッズスペー スやおむつ交換台も用意しています。

カフェは共同経営者でもある妻が担当してくれています。メニューも「ロッキー マウンテンマフィン」や「ホーチミンの濃厚プリン」など、旅の雰囲気を楽し める、世界のお茶とお菓子を用意しています。店内で手づくりしています。

ぜひ一度遊びに来て下さい。

◎たびえもんホームページ http://tabiiku.org/


一新塾ニュース「今のニッポンを変えろ」メルマガのページに戻る