☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆
         一新塾ニュース〜今のニッポンを変えろ!〜
          【 第368号 】 発行日:2009年1月16日
☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆

■ 事務局長メッセージ
        『 2009年、突き抜けたビジョンを物語る! 』

                 森嶋伸夫(一新塾代表理事・事務局長)

============================================================

2009年の幕が開きました。
皆さまは、どんな志を抱いて新しい年を迎えられましたでしょうか?

今年、一新塾は創設15周年を迎えます。
3000名を越える塾生が共に議論し、切磋琢磨し、活動してきた15年間。

“どんな立場であっても、専門家であろうとなかろうと、条件を超えて、
全ての人たちは市民として社会創造に参加することができる!”

このことを示してくださった3000名一人ひとりの主体的市民としての
歩みに思いを巡らせる時、この15年の歳月の重みを感じぜずにはいられません。

2009年のテーマは
『ワクワクする突き抜けたビジョンを物語る!』です。

ビジョンこそが新しい時代を拓く原動力です。
今年も皆さんと共に、突き抜けたビジョンを携えて邁進してまいりたいと思います。

この度、「何年後に、どんな社会にしたいか?」、一新塾の現役生が描いたビジョン
の一端を以下にご紹介させていただきます。

こうしたビジョンを自らのミッション基軸で物語り、
一見不可能ではないかと思える難しい課題も、様々なバックグラウンドの塾生たちが
業界の垣根を越えて知恵をもち寄ることで、解決の道を切り拓く。
小さくても本物の社会創造の道を今年も歩んでまいります。

ぜひ、皆さまも一緒に、ワクワクするビジョンを描いてみませんか?

-------------------------------------------
■ 2009年、一新塾生が描くビジョンご紹介!
--------------------------------------------

○世界平和、共存共栄!(15〜20年後)
   世界の子どもたちが、垣根のない、共存共栄の世界を担っていく。
   こんな世界にしたい、と子どもから大人へ提言!
   憎しみではなく、理解を。目から暗さが消え、笑顔が増える。
   世界を知ることによって、世界の中の自分を知る。

○自分の軸を持ちつつも多様性を受け入れることができる社会に!(10年後)
   聴覚障碍者と健常者がコミュニケーションの壁を取っ払い、協働する中で
   面白い価値を生み出せる社会!

○社会的弱者が経済システムの下辺に組み込まれないようにする!(3年後)
   特に児童福祉施設を卒業する18歳の子供に職業選択のチャンスが得れる仕組みを創る!

○うつ病円満社会!(10年後)
   本人も周りの人も、うつ病を前向きに受け止めることができるユニバーサル社会。
   「うつ病になって、よかったね」っていう会話が家庭でも、職場でも、
   普通に聞かれるように!

○食文化を大切にする社会! 感謝していただく食文化!(10年後)
   地産地消と“もったいない”で飢餓のない世界へ
   うつ・病気・アレルギーの人も、食の改善でいきいきと!
   食の禁忌を理解し国際交流。日本食の復権・食の安全と自給率の向上。
   地産地消で地域も元気に。日本の食文化の復権。感謝して食べる。
   見直そう! 日本食・和の心 お膳食・精進料理・和菓子

○温暖化対策、地域の里山保全としての植林事業の見直し!(5年後)
   環境対策に対して、個人の主体的コミットが増加
   「楽しみながらECO」の価値観が広がる!

○誰もが安心して長生きできる社会に!(30年後)
   日本全国の介護する人、される人がともに安定した生活を送ることができる!

○子供がいても安心して働ける社会に!(10年後)
   仕事と家庭が両立。家族で過ごす時間を増やし子供の喜ぶ顔をたくさん見たい!
   職場の積極的な子育て支援。

○働く人のワークライフバランスが実現されている社会に!(5年後)
   各会社ではワークシェアリングが導入されている。
   終業後にストレス発散できるような場があり、
   仕事を終えた後人々がそこで交流し、活力を得ている!

○もっと外国人が住みやすい社会、安住・安職に!(10年後)
   日本人がもっと付き合いやすい外国人を増やす!
   東京(関東圏)が、日本人と在日中国人が交流しやすい社会
   異文化を楽しむ社会に!

○車窓からの都市景観は、乗客・地域住民の「共通財産」 であるという
   新しい価値観が(日本のみならず世界中に)普及 !(5年後)
   清潔で美しい沿線の景観が維持され、乗客と地域住民が気持の良い
   生活を送ることができる!

○世界中のどんな人でも、自分の幸せや夢の為、そして人の幸せや希望、
   喜びの為になるような、大好きな仕事、そして生き方をしている!
   誰もが、大冒険の人生、超大作の人生を送っている社会!
   TOKYOをワクワクするようなソーシャルベンチャーのシリコンバレーに!!!

○多くの人がコミュニケーションの達人となり友人関係がどんどん広がって、
   お互いを励ますのが当たり前の社会に!(3年後)
   東京都内、20歳以上の社会人。初対面でも心から仲良くなって
   友人の輪が増えてハッピーになる!

 



一新塾ニュース「今のニッポンを変えろ!」メールマガジンのページに戻る