☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆
        一新塾ニュース〜今のニッポンを変えろ!
         【号外】 発行日:2007年8月16日
☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆

目次 ■ 塾生の起業が新聞記事に!

    日本発の携帯用指令サイト「運命ゲーム」
        〜西日本に「クリエイティブ」を根付かせたい
                            20期通信科 山下智恵

    ■ 第21期説明会始まりました!

    東京、名古屋、大阪 福岡(新拠点)で開催します!

=========================================================

メルマガ読者の皆さま、こんにちは。事務局の森嶋です。

「どうしても、大好きな西日本を元気にしたい!」と
関西で株式会社エンツギウムを起業し、奮闘中の
一新塾第20期通信科生の山下智恵さんより、
この度、日本発の携帯用指令サイト「運命ゲ→ム」を新事業として開始、
新聞等でも話題となっている旨、ご連絡いただいきました。

●「運命ゲ→ム」PCサイト: http://unge.jp

●「スポーツニッポン」社会面(2007年8月16日掲載)
   http://www.unge.jp/pc/kigyou/media/media_200708161.pdf

山下さんは、「クリエイティブ」を西日本に根付かせ、
消費者の豊かさに西日本発信で貢献したいという理念実現に向け
頑張っていらっしゃいます。

以下、山下さんにいただいたメッセージです。

■■■■塾生起業報告メッセージ-------------------------------
■■■
■■       日本発の携帯用指令サイト「運命ゲーム」

        〜西日本に「クリエイティブ」を根付かせたい 〜

                             20期通信科 山下智恵


地域格差をなくし、各地域の景気を回復するために、
きちんと人金物が流動する仕組みがある社会。
また職業格差ではないが、クリエイティブに対する地位を確立し、
豊かさを象徴するクリエイティブが繁栄する地域を一つでも多く作りたい。

流動するシステムを考えること、そしてそれを遂行する事。
クリエイターとして、今まで暮らしてきた自分が、ふと世の中を見渡した時に、
感じたありのままですが、クリエイティブが認められている所と
そうでない所の景気格差です。
気付いた自分が、できることをやっていきたいと、そう感じております。

景気は向上しつつある。
そんな明るい話題とは裏腹に、まだ大阪は苦しい現状が続いています。
物流は確かに向上し、消費者が自分の豊かさの為に対価を払う事を
厭わなくなった事は事実です。
ですが、景気回復が東日本に比べ 西日本が格段に遅いのは何故なのでしょうか?
たった一つ、東日本で流通していて西日本で流通していない「モノ」があります。
その「モノ」の流通の格差が実は大きな比率をしめ、
それが景気回復に大きな影響を与えている。
そう感じられてなりません。

「モノ」。それは「クリエイティブ」です。

西日本出身の有名なクリエイターは、想像を遥かに超える数存在します。
ですが活動拠点は西日本に存在しない。
圧倒的な流通を起こしている、
いわば景気回復における起爆剤が東京へ海外へ流れ出てしまっているのです。

全ての発信の源だから、流通の中心だから、
東日本に拠点を置けば便利が良い。だから仕方がない。

そうでしょうか。それだけでは無いはずです。
全ては西日本の体質気質にあるのではないでしょうか。

商人の街大阪。
古くから盛んに商いが行われていた大阪では、
ハードに金額を付ける事を主として生活してきました。
見えない部分はサービスフリーとして、対価を求めない。
それが商売繁盛の為の策だったのです。
高度成長期の時代、それは流通に大きな動きを起こし景気向上に大きく貢献しました。

ですが、もう高度成長期の時代は終わったのです。

現代の消費者は自分の豊かさの為に、ハードと共に大きなソフトを求めています。
ソフトとは、サービスであり、デザインであり、音楽であり、香りであり、
技術であり、知識であり、センスであり、情報であり、豊かさの象徴なのです。
どんどん物質的に満足した人間は次に精神的な豊かさを求める、
しかも貪欲に大きな豊かさを求めます。
実用的な安い物を求める消費者は、一方で豊かさを満足させるクリエイティブに
大きなお金を支払っているのです。

その「クリエイティブ」を西日本に根付かせ、消費者の豊かさに西日本発信で貢献する事。
それが西日本の景気回復、さらに豊かな生活へと導く方法ではないでしょうか。

どうしても、大好きな西日本を元気にしたい。

その思いから、西日本出身のクリエイターとの共同企画をどんどん発信し
「クリエイティブ」を西日本に根付かせるよう、努力して参りたいと考えております。

どの地域でも、人金物、需要と供給がバランスよく向上する事により、
地域は活性化するはずです。
皆が街を知り、街を愛し、その街からクリエイティブを発信する事は、
その地域活性に繋がると信じています。
その為に出来る事として考えたビジネスモデルが、この携帯サイトです。
ぜひ、一度ご覧頂ければ幸いです。

●「運命ゲ→ム」PCサイト: http://unge.jp

 



一新塾ニュース「今のニッポンを変えろ!」メールマガジンのページに戻る